・基礎とアドバンストは何が違うんですか?

基礎コースは主にあなたのビジネスをシステム化する事にフォーカスします。あなたのビジネスを3つの領域に分け、その3つの領域それぞれについて、どんなノウハウがあるか?どういう事をやれば成果が出るか?などを学びます。

つまり自分のビジネスの設計図を手に入れるようなものです。今まで見えなかった設計図を手にすることで、どこを修復すれば、最高の成果が出るか?どこが一番、売上にインパクトがあるか?という事が見えるようになるだけでなく、それのやり方も学べます。

基礎コースが終わるころには、たくさんの最新情報で混乱することなく、今、自分が何をすべきなのか?そして、それをどうやってやればいいのか?が分かるようになります。なので、実践が非常に簡単になるでしょう。

実際これは、ダイレクト出版の全ての部門で導入している考え方です。だから、安定して毎年着実に成長させることができます。

アドバンスコースは、より大きな話になります。個別のちょっとしたノウハウなどではなくより深い大きな考え方です。テクニカルな事もそうですが、どうやって顧客をファン化していくか?とか、、、見込客に注目されるアイディアの作り方とか、、、マーケティングストーリーの語り方など、、、基礎コースが分かった上で聞かないとチンプンカンプンのような内容です。

・自分は起業したいと思っており、社長じゃありませんが、参加できますか?

参加できますよ。特にこれは社長のためのものというプログラムではないので。マーケターになりたい人のためのプログラムです。社長の最も重要な仕事の1つはマーケティングなので、社長が多いだけです。起業したいなら、マーケティングは必須ですよ。

・どんな人が参加すべきですか?どんな人が対象ですか?

これからWEB上で商品・サービスを売っていきたい人。一発屋ではなく、長期的に安定して収益の上がる事業、そんなビジネスを作りたいと思っている人。
社長だけじゃなく、会社でマーケティング担当の人。WEBサイトの担当の人など。そういった社員の教育にも非常に効果的でしょう。マーケティングを習得している人は、会社でもっとも重要な人材になること間違いなしです。

・御社の教材をかなり勉強しています。そのため自分は結構マーケティングについて知っているのですが、そんな私でも参加する意味はありますか?

あります。マーケティングについて知ってるだけでは何の意味もありません。実行しなければ、、、恐らく、かなり勉強しているなら、新しい情報とかノウハウとかは少ないかもしれません。
(それでもどこでも教えてない内容もたくさん出てきますが、、、)しかし、どうやってそれを実行するか?というような「考え方」が身につくと思います。

まぁ、学習はエンドレスですから。ここまでいったら完了なんてものはありません。たくさん勉強して実践しているなら、成果も出ているでしょう。引き続き、勉強して実践してください。たくさん勉強しても実践できてないなら、実践のしかたを学んでください。

先ほども言ったように、学んでも実践ができないのは、「今」何をすればいいのか?が分からないからです。知識がありすぎて、やるべきオプションがたくさんありすぎると、人間はフリーズして動けなくなってしまうのです。今やるべき事がわかれば、それを実行するのはとても楽です。

・ネットビジネス初心者です。これからインターネットの集客に取り組んでいきたいのですが、インターネットの集客に関するところはどれくらい教えてくれますか?

全体の15~20%くらいですかね。間接的なものも含めると50%以上いくでしょう。集客は命の源なので、多いですよ。ただ、ほとんどの人が勘違いしているのは、集客はめちゃめちゃ難しくて奇跡の方法みたいなんがあれば一気に集まると思っている所です。集客は、実は集客以外のところをなおせば簡単になります。でもほとんどの人は、どこかに集客の答えがある・・・と思っています。

間違いです。集客の答えは集客以外にあります。まずはそこから直しましょう、ただ注意して欲しいのは、「今、このメルマガが反応高いからここに出せ」なんて事は話しません。

なぜならそんな情報は半年後には使えなくなるからです。少なくとも3年くらいは使える事でないと教える価値はないと思います。

・毎月のカリキュラムを教えてください。

ざっくりと言います。教えたいことがたくさんあるので、順番が前後したりすることが発生するのでその辺はご理解ください。

1ヶ月目
フロントエンドとバックエンドマーケティングの違い
ダンケネディの3Mの法則/事例から理解を深めるための学び方/DRMの歴史を知ってネットの未来を予測する

2ヶ月目
成約率アップのための14の原則
コピーで成約率を上げる/デザインで成約率を上げる/心理アピールで成約率を上げる

3ヶ月目
成約率アップのための14の原則
リサーチで成約率を上げる/USPで成約率を上げる/証拠で成約率を上げる

4ヶ月目
集客、見込客獲得のための5つの原則
集客で絶対にやってはいけないこと/知らなければいけない数字/JV・紹介で集客する

5ヶ月目
集客、見込客獲得のための5つの原則
PPCで集客するコツ/メッセージとマーケットの調和/コンテンツで集客する

6ヶ月目
LTVを上げる;既存客から最大限の売上を上げる方法
DRM最高の武器とその使い方/継続商品の売り方でキャッシュフローを安定させる

ざくっと言うとこんな感じです。内容的にはもっともっとあるんですが、ポイントだけ出しました。
順番は前後しますが、大枠はこの流れになります。

・これは、インターネットを使ったマーケティングを教えてくれるものなのですか?

そうです。

・受けるにあたってどれくらいの前提知識が必要ですか?

基礎コースは、そんなに知識は必要ないです。ダンケネディの本の一冊でも読んでいれば充分でしょう。基礎から体系化された知識を教えていくコースなので、ムダな知識がないほうがいいかもしれません。

アドバンストコースは基礎コースを受けることが条件です。

・受講資格はありますか?

特にないです。常識的な人で学習熱心な人なら大歓迎です。

・講座の難易度はどれくらいなんでしょうか?あまり高度だとついていけるか心配です。

基礎コースは高度ではないです。最初の発想が、社員教育をそのまま市場教育にしてしまおう。的な発想ですから、新人の社員教育に使えるレベルです。ま、今までウェイトレスしかやったことない・・・的な人には使えるかどうかは分かりませんが、、、ネットでモノを売ろうとしている人にとってはそんなに高度でないでしょう。

・せっかくなので、JVパートナーも見つけたいと思いますが、何か交流会のようなものはありますか?

交流会は今のところ予定していません。しかし、6ヶ月も一緒にコースを受けることになるので、普通に知り合いはたくさんできるはずです。名刺交換なども普通にする時間があります。講座が終わったあとに何人かで連合ってお茶・メシにでも行くこともできるでしょう。

・コピーライターになろうと勉強中です。

このコースに興味があるのですが、参加するべきですか?どっちつかずにならないか心配です。

うーーーん。難しいところですね。コピーとマーケティングは切っても切れない関係なので。どっちか片方だけ学ぶとか、どっちか片方だけ素晴らしくできるけど、、、ってのは少ないですから。コピーのないマーケティングはないし、マーケティングのないコピーはただのブログ記事ですから。

ライティングの技術を高めたいんだったら必要ないでしょう。しかし、顧客心理を知ったり、キャンペーンや事業の全体を見て成果を上げるコピーを作るのには、役立ちます。内容的には4,50%以上はコピーライティングにも役立ちます。ここで習った知識を使えば参加費なんてスグにペイできると思いますが・・・それでも迷う場合は、コピーライティングのコースも近々、開設する予定なので、そちらへどうぞ。

・自社のビジネスでこのコースで教えていただく内容が使えるかどうかがわからないのですが?

それは、成約率を上げる方法が自社のビジネスで使えるかどうか分からない・・・というようなものです。まぁ、まず使えますよ。ネットで商品・サービスを売ってるならね。同じですから、使う広告もやり方も。広告をだして、見込客を獲得して、見込客に商品を売って、顧客に変える。顧客からもっと商品を買ってもらう。・・・官公庁相手の建設会社とかは使えないと思いますが。。。