ある2人の起業家がいました。
この2人には共通点が多くありました。どちらも、同じくらいの時期にビジネスを始め、売上の規模もほぼ同じでした。また、2人とも勉強熱心で、マーケティングや集客の本をたくさん買って勉強していました。また、起業家向けのセミナーや勉強会にも積極的に参加して、他の参加者がどんな風にビジネスをやっているか話を聞いていました。
そして、2人とも、もっと売上を増やすために、インターネットで集客したい、と考えるようになりました。そのために、インターネット集客に関する本や教材を購入し、Googleで情報を集めるようになりました。
そして、3年後。
2人には今でも共通点が多くありました。2人とも3年前と同じビジネスを今でも続けていました。また、インターネットで集客することに、それまで以上に積極的で、本や教材を購入したり、Googleで検索して情報を集めていました。そうやって情報を集めている中で、2人ともTwitterやFacebookなど、新しい集客法を試していきました。
ただし、異なる点もありました。
1人は、インターネット集客の情報を集め出してから、すぐに売上を立てることができましたが、単発的で長続きしませんでした。その後も、ときどき売上が立つこともあるけれど、悪い時はほとんど売上がない。常に売上のアップ・ダウンを繰り返していて、安定して売上を立てることができずにいました。
一方、もう1人は、インターネット集客の情報を集め出してから、最初こそ売上を立てることができずにいましたが、徐々に売上を増やしていき、ある時期を境にグンと売上を伸ばしました。そして、その後も継続して伸ばし続けていました。
1人は、新しい集客法が出る度に、「これもやってみよう」「あれもやってみよう」と、常にあたふたしていました。ある方法にちょっと手を出しては、他の起業家仲間から「その方法を使ってうまくいかなかった」といった話を聞くと、自分もそこでやめてしまう。そのうち他の新しい情報が入ってくると、今度はそっちの方法に手を出す。ということを繰り返していました。すぐに成果の出る方法を常に追い求めていて、情報に振り回されてばかりいました。
一方、もう1人は、周りの人の言っていることに振り回されることなく、その新しい集客法が自分のビジネスに使えるかどうか1つ1つきちんと試していきました。その中で、うまくいきそうな方法があったら、そこに時間と労力を集中してやっていました。
1人は、とにかくたくさんの情報を得ようと、これまで以上に勉強会や交流会、セミナーに積極的に参加するようになり、ますます人付き合いが増えていきました。そのうち、オフィスで集客のためのアイデアを考えたり、施策を行うよりも、外で人に会う時間の方が増えていきました。
一方、もう1人は、起業家向けの勉強会やセミナーに参加することはなくなり、ビジネスがうまくいっている人たちだけが参加できる、参加費が100万円を超えるようなセミナーなど、価値の高い情報が得られるものだけを選んで参加するようになりました。そして、そこで手に入れた情報を持ち帰ってすぐに試してみる、セミナーをそんな風に活用していました。
1人は、安定しない売上に、いつも不安が尽きませんでした。今月は出した広告からたまたまお客さんが来てくれて売上が伸びたけど、来月はわからない。新しい集客法を試してはいるけれど、成果が出たとしても、どれも一時的。焦って、もっと他にいい方法はないかと、また探し求める。そんな状態がこの3年間、ずっと続いていて、心身ともに疲れきっていました。
一方、もう1人は、売上が安定していたので、毎月、月末が近づくにつれて売上の心配をすることがなくなり、安心して月末を迎えることができるようになりました。また、新しい集客法を取り入れて売上を増やすことを楽しみながら、余裕をもってビジネスを行っていました。投資をしたり、人を雇うこともできるようになり、ビジネスの基盤をどんどん大きくしていきました。
その差が生まれた理由
同じようにインターネット集客の情報を集めて、同じように新しい集客法を試しているのに、どうしてこの違いが生じたのでしょうか?何がこの違いを生じさせたのでしょうか?
それはビジネスの能力の差ではありません。一方が情報収集し続けて、もう一方が情報収集しなくなったからでもありません。一方がインターネットで集客する方法をやり続けていて、もう一方が止めてしまったわけでもありません。
その違いは、「インターネット集客の基礎」を身につけていたかどうか、によって生まれていました。
「基礎」と「流行」
実は、インターネットで集客するノウハウには2種類あります。1つは「流行」のノウハウ。もう1つは「基礎」のノウハウです。
「流行」とは、例えば、TwitterやFacebookなどのSNS、Youtube、iPhoneやアンドロイドといったスマートフォン、それから、クーポン共同購入サイトのような集客サービス。こういった、その時代の時々で新しく登場してきたツールやサービスを使って集客する方法です。
「流行」は、インターネットや書店に情報が溢れ、テレビや雑誌にも取り挙げられ、周りの人たちもみんな話題にするので、「なんか良さそう」「やれば成果が出そう」なものに感じてしまいます。でも、その中には、うまく使えば集客や売上アップにつながるものもありますが、あなたのビジネスには合わないものもあるでしょう。
また、成果が出たとしても、その効果がずっと続くものなのか、わかりません。過去にも、例えば、ソーシャルメディアの主流はmixiからFacebookに移りましたし、グルーポンなどのクーポン共同購入サイトも、登場した当初の勢いは今はありません。Facebookだって、あと数年後にはどうなっているかなんて誰にもわかりません。
実際、あなたの周りにTwitterやFacebookで安定して集客し続けられている同業者がどれだけいるでしょうか?
結局、「流行」は新しい方法なので、それでうまくいくかどうか、長く成果が出るものなのかは、やってみないとわからないのです。なので、「流行」だけを取り入れてインターネットで集客しようとすると、ビジネスは安定せず、常にいろいろな方法を追い続けなければいけなくなってしまうのです。
「基礎 + 流行」が飛躍的な成長をもたらす
一方、「基礎」のノウハウとは、時代に関わらず不変のもの、廃れないものです。一度身につけたら何年も使えるベーシックなノウハウです。
たとえば、英会話も、絶えずいろいろな新しい学習法(流行)が出てきますが、どんな学習法であっても基礎的な単語力(基礎)は必要だと思いませんか?たとえ、どれだけ簡単な学習法であっても、単語をまったく知らなければ会話のしようがありませんよね?
インターネット集客においても同じです。「流行」のノウハウの中には、もちろんあなたのビジネスに合う方法もあるでしょう。でも、どんな「流行」のノウハウも「基礎」があってこそ、です。「基礎」のノウハウなしでは、安定した成功、ある一定以上の成功は掴めません。
そして、「基礎」のノウハウを身につけて、インターネットで集客するベースができれば、「流行」のノウハウは、うまくはまれば、あなたのビジネスを加速度的に成長させる起爆剤になりえます。
事実、僕たちも昨年、Youtubeという新しいメディアを使って、あるフロント商品をPPC広告で出したところ、それまでの全広告メディアの1ヶ月間の平均獲得数の2.94倍の新規客を、Youtubeだけで獲得してくれました。現在はその時の爆発的な勢いはなくなったものの、安定して新規客を獲得し続けてくれています。
インターネット集客の「基礎」を身につけて、安定して売上を上げる”流れ”ができていれば、「流行」のノウハウは、その”流れ”を一気に急加速させることもできるのです。
インターネットで検索しても見つけることのできない
インターネット集客の基礎をあなたに…
「基礎」は、新しく派手で目立つ「流行」とは異なり、目新しくも派手でもありません。大衆受けするものでもありません。テレビや雑誌で取り挙げられることもありません。Googleで検索しても出てこないし、書店に平積みされることもありません。なので、インターネットでビジネスを大きくしていくのに必要不可欠にも関わらず、ほとんどの人は、このような「基礎」を知ることも目にすることもできません。
では、どうやったら「基礎」のノウハウを知ることができるのか?
それがこの本「インターネットマーケティング最強の戦略」が生まれた理由です。
この本は、インターネットで集客してビジネスを大きく成長させるために必要な基礎的な知識・考え方・ノウハウのエッセンスが凝縮された一冊です。インターネットで商品を売りたい人、集客したい人が最初に読むべき教科書として、あなたに王道の基礎を教えてくれます。
ダイレクト出版が設立から10年間使い続けている
効果実証済みの方法
僕たちダイレクト出版は、この「基礎」のノウハウを知って、取り入れてきたおかげで、設立から8年間で累積107億円までビジネスを成長させてきました。それも、ここ1、2年に起きた急激な成長ではありません。最初の3年間で20億円、5年間で45億円を売り上げ、その後、今日まで9年間、常に右肩上がりで成長してきました。そして、今年も成長し続けています。
この成長の中で、僕らがやってきたことはただひとつ。ダイレクト・レスポンス・マーケティングの手法で、インターネットでビジネスをする。ブレずに、ただそれだけを愚直にやってきました。そして、今後も間違いなくこの方法を続けていくでしょう。
実際、この本が最初に出版されたのは、今から7年以上も前の2009年ですが、ダイレクト出版では、今でも新人が入社してきたら、研修として最初に読む本の1冊として使われています。
この本は、簡単にすぐに儲かるノウハウを
求めている人の為のものではありません
また、とにかく「新しいものにしか興味がない」という人の為のものでもありません。同業者や周りの人から「トレンドに敏感な人という風に思われたい」という優越感に浸りたい人の為のものでもありません。
でも、もしあなたが、情報がたくさんあり過ぎて、どれがうまくいく方法なのか、何をやったらいいかわからなくて迷い続けているのなら、、、毎年毎年出てくる新しいツールや方法に振り回されるのではなく、一度学んだら効果がずっと持続するようなノウハウを知りたいのなら、、、一発勝負にかけるのではなく、この先どんな時代の変化があっても、安定してビジネスを成長させることができるノウハウを知りたいのなら、、、「やっぱり大事なのは基礎」という考え方に共感してくれるのなら、、、この「インターネットマーケティング最強の戦略」はあなたのためのものです。